

栗普及委員会

リアルでもメイプルでも秋に近づいてきましたね。


秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・さまざまですね。



みなさんはpアイテムのマロンマスクを知っていますか?



こんなやつですよ


Maple0203.jpg




今この栗を桜で流行らせようかとささやかな活動が始まっております。



栗の先駆者といえば、初心者ながら100レベルを達成という偉業を達成されている超くまたんです。



先日、知り合いの方が誕生日ということでお祝いビシャスがあったわけですが栗帽子を持っている人だけで栗ビシャスにしようかということになったわけですよ




当初の予定では6人の栗で行く予定だったんですが、ひとりが落ちるということになってしまい急遽空きが一つ空いたんです。



せっかくの栗ビシャスだし、6人のメンバーで行きたいなということでして@1人をどうしようかと迷っていたんですよ。




じゃあここは本家栗帽子の超くまたんはどうだということになりましてね、みんなで勧誘にいってきました。


Maple0196.jpg



誕生日祝いであること、栗ビシャスであることを伝えると快くOKしてくれて、本当に感謝です><



そして、ビシャス戦の前にみんなで記念撮影を


Maple0198.jpg




実は、初心者という職業はレベルが100を超えていようがHP装備であろうがHPがかなり少ないんですよね・・・



HBをかけたとしても接触、爆弾ともに即死というかなり厳しい戦いになりました。




1戦目はダークナイトs以外死亡のため撤退


2戦目は撃破はしたんですけど、誕生日のメインとゲストともに死んでしまったため少し残念でした。



終わったあとはルディブリアムの倉庫前で2次会をしました。



栗ウェーブです(笑)


Maple0200.jpg



もう、壮観でした。


同じ顔の栗のウェーブ・・・美しかったです^^



そのまま少々倉庫前で雑談をしていると、栗が集まってくるんですね。


栗は栗を呼ぶといいますかね(笑)



最後は本家栗であるくまたんに全員敬礼を払い解散ということになりました。



Maple0202.jpg




本当に楽しいビシャス+2次会でした。


栗を持って駆けつけてくれたみなさん、くまたん本当にありがとうございました。


そして、誕生日を迎えられたけんじsおめでとうございます。






このようにささやかながら栗をはやらそうという動きがありまして



興味があるというかた、栗を購入して参加しませんか?








今回は続きでバトンを消費するためここでコメント返信とさせていただきます。



椿さん>
斬りも4次では強い強いといわれてますよ。
実際の斬りの方はそんなに強くないともいいますけどね@@
ただ、多様なスキルで飽きない狩りということが可能だとは思います。



亞Qさん>
どっちのスキルのほうが使いやすいのかはやはり使ってみないとわからないですね・・・
基本的にPSを使っていき止めにブレストということになるかもです。
何がネタになるかは分からないからね。
自分でさがすもいいし、偶発的なものでもいいしとにかく面白い記事がかけたらいいなとは思ってます・・・


サクラさん>
4次職はサクラさんがこなくなってから実装されましたしね^^
1年続けてまだ120達成してないってのはちょっと微妙なんだけどね><

続きを読む »


パラディンのスキル考察

お久しぶりです。


夏休みが終わって初めての週末がきました。


それにしても、1週間がかなり長く感じましたね。


夏休み終盤から全然更新してなかったわけですが


書くねたがないとかで更新してなかったわけではないですよ?



ただ書く気がなかっただけです


多少、宿題とかの理由もありましたけどね^^


第一、書くネタなんてものは自分で探してくるもんですしね


ネタがないといって更新しないのは要するに書く気がないということなんだと思います。




それはさておき、メイプルの方なんですが・・・



もうまったくレベル上がってないです。



INしては適当に雑談して落ちるといったサイクルになりつつあります。



自分としてもこのままだらだら~っとするのもよくないなと思っているんですが



いまいち、狩りにやる気がでない現状ですね~。



そこで、気分転換をかねて自分の4次職であるパラディンが使えるスキルを調べてみたんですよ



d_w_paladin_01.gif ブレスト
敵1匹に対して、強力な攻撃を行う。


スキルレベル10 消費MP20 ダメージ350%
スキルレベル20 消費MP26 ダメージ450%
スキルレベル30 消費MP24 ダメージ550%



実際に使わないことにはスキル硬直の時間などが分からないんですが
主力の攻撃スキルになりそうですね




d_w_paladin_02.gif ホーリーチャージ
一定時間、剣に属性を付与する。ホーリーチャージ使用中にチャージブローを使用すると効果が消える。


スキルレベル10 消費MP20 ダメージ120%、持続時間150秒
スキルレベル20 消費MP30 ダメージ140%、持続時間300秒



3次のクルセイダーで唯一弱点を付けなかった聖属性のスキルです。
マックスでダメージが140%とチャージ系統の中で最も威力が高いスキルですね。



d_w_paladin_04.gifセングチュアリ
巨大な槌で大地を叩き、15匹以下の敵を同時に攻撃する。攻撃を受けた敵は体力1が残る。


スキルレベル10 消費MP40 ダメージ600%、再使用の待機時間500秒
スキルレベル20 消費MP50 ダメージ800%、再使用の待機時間300秒
スキルレベル30 消費MP60 ダメージ900%、再使用の待機時間100秒


パラディンの使えるスキルで最強の範囲攻撃ですね。
問題は再使用の時間ですかね。



d_w_paladin_05.gif アドバンスドチャージ
チャージブローを使用した時、ダメージが上昇し、一定確率でチャージ状態が解除されなくなる。


スキルレベル10 消費MPなし ダメージ350%、100%の確率でチャージが非解除


チャージブローがマックスでダメージ250%なんですが、このアドバンスドチャージでのダメージというのはチャージブローのダメージがこの表記になるということですかね?
チャージブローでネックだったチャージの解除をなくすことが可能な非常に有効なスキルですね。




こうして4次スキルを並べて見るとパラディンってかなり強くないですか?



自分はどの職業が最強だとか興味がないわけで、単純に4次になった時の自分の職のスキルがここまで楽しそうだというのはうれしいですね。




ただ、問題はですねマスタリーの入手ですね・・・



ちょっとスキル習得について整理してみましょうか



ブレスト10・・・はじめから習得可能
ブレスト20・・・マスタースケルゴサウルス スケルゴサウルス
ブレスト30・・・ファントムウォッチ



ホーリーチャージ10・・・クエストで習得可能
ホーリーチャージ20・・・グリフォン



セングチュアリ10・・・クエストで習得可能
セングチュアリ20・・・ジャクム
セングチュアリ30・・・行方不明



アドバンスドチャージ10・・・ジャクムが落とすスキルブックを入手で習得可能





この時点でかなり厳しいのが



ブレスト20
ホーリーチャージ20
セングチュアリ20
アドバンスドコンボ習得





ってところですね。


ブレストは10でもパワストより90%のダメージアップが可能なため
10でも十分火力アップにつながる。


ホーリーチャージは10の時点でファイアチャージと同じダメージになってるわけなんですが

問題は弱点をついた時の追加ダメージですね。

マックスじゃないということでどれだけの追加ダメージになるのかが気になりますね。



セングチュアリは・・・まず30の情報がよくわからなかったです。
10の時点でダメージ600%と半端ない数字になってるわけですが再使用待機時間が500秒つまり8分20秒


さすがにこれでは狩りで使用するのは不可能ですね。

20でも300秒=5分ですし優先して上げる必要がなさそうですね。



アドバンスドチャージですが、これはなんとしても入手したい!
ジャクムPTに入れないもんですかね・・・

チャージが解除されずにチャージブローを放てるということは
今のスラッシュブラストから範囲攻撃をパワーアップできるということですからね。
是が非でも入手しておきたい。





現状では最低上げるべきスキルは


ブレスト10
ホリーチャージ10
アドバンスドチャージ10


といったところですね。
4次転職したら当面の目的はこの3つのスキルがそろう…

つまり130レベルということになりそうですね。

ラッシュもありますし4次のスキルは楽しみなものがたくさんです。




こう、4次のスキルを調べたりしてモチベーションを上げていってるわけです。


ジャクム全ch開放やグリフォンなどが気軽にかれる様になればさらにモチベーションもあがるんですけどね~。



まぁ、マスタリーブックがバンバンでるようになるのが最高ですけどね。



とりあえず、4次スキルを使いたいという欲求も出てきたわけで

この週末がんばってみます。

続きを読む »

