

テスト終了

長かったテストが終了。


はっきりいってあまりいい点数ではないと思う。


最後のテストということで単位取得できる程度解ければいいのでまぁ、よしとしよう。


若干1教科落としてしまったかもしれないのは考えない方向で。



テスト期間中に追加されたコカコーラタイアップキャンペーンがすでに第2弾になっているという。


さらに新規キャンペーンとしてスペシャルマント製作に失敗した人対象にイスなどがもらえるようである。



自分の場合はファンタやアクエリアスなど10本も飲むわけがないので対象外になる。


俺の友人にクエストをほぼ完全クリアを目指している人がいます。


ほぼというのはレベルが過ぎてしまったりガマ財布などの自力ゲットが困難なもの意外のもの以外ということです。


こう言っていました。



「無料オンラインゲームなのに課金しないとクリアできないクエがあるのはおかしい」と。


たしかに釣りの魚、今回のキャンペーンなど最近は課金でゲットできるアイテムがクリア条件となっているクエストが増えてる。

無料ゲームをうたっておきながらこういうのはひどいなと思った。


今回のキャンペーンにしても対象となるには1500円使わなければならない。


元々低年齢層が多い中、pアイテムにしてもキャンペーンにしても出費が激しいと思う。


こんなだから金儲けしか考えてないとかいわれるのだろう。


多分、このタイアップクエの産物であろうゴールデンマントは桃マント+イカルス飛のような性能だった。


強さを求めて課金にものをいわせる人たちはアイテムを欲しがり、ネクソンは利潤を得るんだろうな…。



毎度毎度イスを手に入れるのに課金が必要で(ポニチャイなど)、今回もコカコーラ製品を10個以上買わないと対象にならないということに少々苛立った日のぼやき…。

ハーミットへ…

3連休に入ったということで投げが70レベルになりました。


今日は3次転職のダイジェスト~・w・




エルナスのアレクから3次転職試験を受注。


ダークロードから強靭のネックレスをもらってこいとの事。



強靭のネックレスを手に入れるには異次元の部屋でダークロードの分身を倒すことが条件であると言われる。



メイプル090



ダークロード…HP120000  手裏剣、アヴェンジャー、タウマロシス召還



だいたい接触が600~700、手裏剣が900、アヴェンジャーが1200くらいでした。


タウマロシスは通常のものと変わらないです。


分身はたいして強くないのでHPに気をつけさえすれば簡単に撃破することができます。


タウマロシスの雷で700近く減るのでその後のアヴェンジャーなどには気をつけなければ('A



メイプル092


ダークロード分身を倒すと黒の護符をゲット。

これをダークロードに持って行くと強靭のネックレスをくれるわけですね(´・ω・`)


まぁ、ここは一度捨てておきました。


メイプル093


当然、ダークロードのところに行ってもクエスト開始当初と同じことを言われるだけ。


再度討伐後黒の護符をダークロードに持って行きました(-公-、)



強靭のネックレスはゲットすれば捨てても何度も手に入ります。


一応知っていたが、自分でもやってみたかった。後悔はしていない。


メイプル097



強靭のネックレスをアレクに渡し、知恵のネックレスをもってこいといわれる。


どうやら、アレクは頭がおかしくなっていたようではあるが…。


何を言ってるのかわからなかった。まぁ、これはバグであろう。

メイプル098



聖地を向かう途中だが魔女が頻繁に現れる。


マクロ対策らしいが、不正行為をしないユーザーにとってはうっとおしいだけだろう。


マップに入るごとにログが出て非常に邪魔である。

メイプル099




知恵の試験はカンニングさせてもらいました。

メイプルの雫様様です><


毎度思うのだがネクソンは細かいところについてはどう思ってるのだろうか。


オルビスクエストでのレコードではNPCが言っている物と実物は名称が微妙に異なる。


この問題に出ているクエストも微妙に名前が違うような気が…。



雫を見たらアルケスタと闇のクリスタルとなっている。


まぁ、言いたいことはわかるんですが、細かいところにも気をつかってほしいものです。


いつになったらギルゴ対抗戦の誤字も直るやら…。

メイプル100



無事、知恵のネックレスをアレクに届けることで3次試験は完了である。


AP5ポイント、SP1ポイントをもらいハーミットへ…

メイプル102



思いっきり、ウィンドウがかぶってしまいました。


OKを押す前に下に移動させてたのだが、いざOKを押すとウィンドウがでかくなりやがった。


孔明か?

続きを読む »

いよいよ俺の嫌いなテストの時期ですよ~

とうとう今週からテストがはじまってしまいます…。



非常に憂鬱だぁぁあ。




正直勉強しないでもある程度点を取れるのは中学までですよね。



今となっては勉強しないとありえない点数に…



(勉強ほとんどせずに点を取る人もいるようで)



今回が年度の最終テストということでここで欠点教科の有無がきまる。



ということで勉強がんばろうと決意しました。



息抜きに狩りでもする予定ではありますけどね。

続きを読む »

打ち下ろし投げ

いや、武道家パンダなかなかいいですね。



なんといっても確実といっていいほど人がいない。



タイルン目的の方が多少回ってるみたいですが固定狩場として狩ってる人はほんとに少ない。



けど、この狩場打ち下ろし投げ(牛タンsのサイトでの名称)の練習にはいいかもしれませんね。



マガティアだと敵が小さいためジャンプしてたらまず篭手殴りはでない。



カカシだと確殺できるから囲まれる場面がすくないですからね。



このパンダ達が微妙にごつい。



結構篭手殴りがでちゃうんですよね。



メイプル083




そこはうまいこと打ち下ろししながらよけるのを練習してます。




今のところ雷シュリは確認できていませんがwikiの方には乗ってるので有力なんですかね?




現在レベル68…テスト週間に入るまでに3次したかったんですが少し足りませんでした><



まぁ、今回はまったり育成なのでよしとしましょう。



ただいま7連敗中…チエルめ!!!(# ゚Д゚)ノ

メイプル084

書の相場どこにいきつくのか…

フリマ1-1みたらこんな露天がありました。




メイプル081




最近全体的に書の相場が異常なことになってます。



弓30%書やジャンプ靴30%書はすでに6mを超えてます。




素早さ全身鎧30書は誰かが買い占めてるんですかね?



なんか最近8mとかで見たような…。



こんなに書が高いとか強化しようって気がおこりませんよ…。




というよりメイプル初心者がこんな書とか買えないっしょ~。



冒頭のssが買占めなのか実際に自力で手に入れたのかはわかりませんが




買占めによって書が高騰しているのであれば困ったものですよ。



メル持ってる人は多少痛い程度だろうが、持ってない人はどうすればいいのか…。




まず、通常の狩りで黒字狩りして貯めるとか気の遠くなるような値段なってますよ?



クエストなどで書を手に入れることで多額のメルをゲットできますが



実質、物がこれほど高ければそれほどメルに価値はないのかな。


装備や手裏剣、マスタリーなどには影響でてないのでそっちを買うのには問題ないみたいですけどね。


あぁ~…



強化の敷居がどんどん高くなっていく…(泣)

パンダから落雷?

今日アクセス解析を見てみると…




武道家パンダから雷シュリがドロップするとのこと。





なwwwwwwんwwwwwwwwだwwwwwwwwとwwwwwwwww






こりゃあサンフィクシとかで買ってる場合じゃなくなりました。




検証をかねてしばらく武道家パンダで活動することが決定。




以前には雷シュリを見せ売りしちゃいましたしね。



さすがに2セットじゃすぐ切れちゃいますからね~。



50~60台で雷シュリをドロップする敵といえばレッドドレイクしかいませんでしたからね…。




これはかなり期待大ですよ!



だって…



レッドドレイクも夜行もすごく狩りにくいし




その点武道家パンダは2段構成でパンダしか沸かない。



ぐるぐるーっと狩場回ってたらOKです。



たま~に怖い熊さんがでてきますけどね(笑)



まぁ、タイルンは単調な狩りにならないようにちょうどいいかもですね~。




しかしこれはネクソンもいい仕事してくれましたね。




たしかに、マガティアに比べると効率は劣ります。



それに投げ族にとって手裏剣はかなり重要なものですから今後絶対に必要になる。



ファーストキャラなどで雷シュリなんて買うお金ないよっていう投げsは絶対ここに来るべきでしょ!



効率サイコー!!とかいってマガティアでぬるプレイしてる場合じゃないですよ。



武道家パンダもマップの形がゆとり仕様なのは内緒ですがね



レッドドレイクとかだとマガティアの半分程度しか効率でないですけど



ここだと7~8割の効率がでる。



これ十分だと思いますよ?



ある程度レベルも上がるし雷シュリ落ちるとか投げのオアシスじゃないですか。



タイルンだって攻撃をよける練習になりますしね~。





まぁ、今のところそういう情報があったってだけなんで自分で検証してみようと思います。




適正レベルが過ぎちゃうまでにドロップするといいんですけどね~。

続きを読む »

語り継ぐこと

まずはこれを見てくれ…






もう、このセンスに乾杯だ☆Yヽ(´∀`)ノ




BLOOD+のエンディングを素敵にトレース


こちらが原曲







すっごいみんなかっこいいですよね('A`***



しかも最後にはラムsが死ぬというナイスオチ!!



やっぱりラムsは死なないとだめらしいですw



ほんと久しぶりに爆笑させてもらいましたよ^^




さらにこの後仕事が忙しくて疲れてるだろうにINしてくれました。




モデムの故障でしばらくINしてなかった翔様もいるということでみんなで武器庫で語らうことに。




その途中姉御が沸いたとのことで急遽姉御討伐へw



メイプル079





ウィンドウズアップデートの自動更新のせいで死んでしまう陸さん。



すると、次々とみんな自動更新発生する珍事(笑)



なにかしらのアクシデントがあるのも俺たちだなと思いましたね( *´艸`)クスクス




仕方なくみんな順番に再起動をすることになったんですが…




姉御横が来てしまいました(ノ_-)





いれてと言ってきた人がいたんですがこっちはPT6人だったので断ったら



腹いせに横をつれてきたみたいです。




せっかく仕事が忙しくてしならくINできなかった陸さん、そしてモデム故障でINできなかった翔様の二人が着てくれたのに雰囲気ぶち壊しですよ。




狩場とかで多少の横をされるのに関してはなんとも思わないんですよ。


向こうが飽きたら去っていくと思いますしね。



ただ、この時は真剣に腹立ちましたね



こんなことするやつがいるからメイポの評判って悪いと思うんですよ



人気度、BL以外の何らかの処置が出ることにきたいですね。




メイプル080



P.S. 今まで画質最高にしたことなかったから大親分のあんな写真があるの知りませんでした( ´∀`)

続きを読む »

お、おやびん…

レベルが上がりたてでちょうど経験地が0の時に親分いってみました。



投げをやる以上ここを狩れるテクニックは必要だと思いますしね。



普段の狩りと違い一瞬のミスが死を招く…



このスリルたまねぇ(;゚Д゚)y─┛~~




とはいえ、俺の1次のスキル振りが適当すぎてシックスセンスが10しかない。



さらに2次ではプログレスが後回しのため命中率が低い



ミスばっかりだったですよ(T^T)


ちょっとメイプルの雫の方でレベルごとの必要命中を調査




m21.gif
親分HP85000 経験値6875


レベル必中命中率
67259
68254
69250
70245
71240
72236
73231
74226
75222
80198


70レベルになったときプログレスと考慮した命中率は・・・


185くらいか?


計算式しらないからLUKでのだいたいの上がり幅を考えてみたらこんなものかな?



70の時点でも全然たりん。



75だとどうなのか?


・・・193~195くらいかな??


75でも無理と・・・。



80になるとさすがに必中みたいですけどね。


となると、78あたりがぎりぎり必中ってことかな?


このぐらいからちょくちょく親分でテクニックでも磨きますかね。


・・・このころには余裕になってそうでつまらなさそうではありますがね。




まぁ今日のところは惨敗しましたよ^^


メイプル078


ジャクム、経験値4倍

前半ドロップ2倍の時間にジャクムの看板がとれたとのことでいってきました。


メイプル067



ジャクム始まる直前に聖魔sが用事といって抜けるというハプニング@@;


聖魔sありとなしの2PTになってしまいました。



開始から30分以内で本体3突入



あいかわらず本体3での召還が激しい^^


撃破時のドロップが多すぎたため見えないドロップ出現。


TTとAC目的の人がそれぞれいたんですが


隠れた部分に何かスキルが出ているとのこと。


抽選の結果英雄sが拾ってみると…



TTとAコンボ両方を拾ってしまう結果に。


同じところにスキルブックが重なっておちているという悲惨なことに><


ほんとに、投げsは残念な結果でした。


そして、今日は経験値4倍の前にちょっと駐車場に体験に…



メイプル069



見事に散りました( ´_ゝ`)



意外と駐車場ってヘイストがあると狩りにくいですね~


3次になってから狩場になれないとダメだと思いました。



そしていよいよ本番の4倍タイム!!


泣く泣く初日、2日目を逃していましたからね


張り切ってましたよヽ(^ー^)ノ



当然のごとくカカシ君は開いておらず、マガティアははなからいく気はない。


ということで最近のマイホームとなっているサンフィクシで狩りました。



途中で今受験シーズンのためINしてない友が久しぶりに来て一緒にかってくれました。



順調に経験値を貯めなんとかレベルアップ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ


メイプル071



画像の敵はたまたまルナーですけど雲の公園6ですよん・3・


レベル上がった後は化け猫に行って見たいという自分のわがままを聞いてくれていってみました。


メイプル072



たまに2発でだいたい3発といったところですね。



これが2発確になれば…



キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪っていう状態に・w・



E4終了間際に化け猫が現れましたが2人で協力して倒しました^^


メイプル074



久しぶりに着てくれたのにずっと俺に付き合ってくれた友には(^人^)感謝です♪



タイルンも久しぶりに着てみたら…?


メイプル076



このサンダーボルトみたいな攻撃かっこええ!!Σ(゚д゚lll)

メインでやったときは吹き飛ばしにしか意識いってなかったけどこんな攻撃だったのね(´・ω・`)



メイプル077


最後の締めくくりにビシャスをしました。

このメンバーでやるのもずいぶんと久しぶりでしたね。

全体的にみんなレベルが高くなってきて、ソロだったりツインだったり行かなくなったりで
そろってビシャスをする機会がありませんでしたからね><

こういう集まりができるのってすごい大切だと思います。


ここに、斬りの人がいないのは少しさびしいですけどね…



まぁ、それにしても今日1日はかなり濃かったですね~。

続きを読む »

さすが平坦マップ

今まで大体経験地400前後の敵を対象に狩場回ってたんですが盲点でした。


経験地が300ちょっとのカカシ君。


50前後の時にお世話になってたんですがちょろっと武稜に赴いて狩ってみると…?




メイプル063



どどんと時給1m前後


工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;





いや、まじでびっくりしました。



今までいろいろ回って800k前後くらいだったんですよ?



それがさらに1ランク下の敵狩ってみたら…



ま、まぁここは平坦マップで人気がある。



それでもマガティア実装から微妙に人が流れたかな??



そうだとしたらここからマガティアに移った人は完全に失敗だね(゚c_,゚`。)プッ



いや、今マガティアいくともっと効率でるかもしれないって?



…残念ながら俺の火力ではロイド達を倒すのにかかる攻撃数は変わっていない。
55あたりからずっと同じのはずだ。



つまり今の時点では完全にカカシ君が効率を上回ったことになる(笑)



さらにだ、武稜にはこういうものがある。



メイプル064




ETC100個でチロルの玉がもらえそれによって書を作れるといったものだ。




ガーネットの原石に関しては


凍り弱点の敵がほとんど落とすためメイン育成時にたんまりとたまっている。



アイテムに関しては問題がない。


ただ、100%書が9割、60%書が1割だとか


60%書はかなり低確率だとかの話らしいのだがね…



狩場ではこんなものも現れますよ。


メイプル065



これがどうやらうわさのマクロ対策モンスターらしいです。


攻撃すると強制で町に戻されました。


これってもし出た瞬間に誤って攻撃してしまったらどうなるんですかね…


やっぱり戻されるんですかね?


だとしたら非常にめんどくさいですね( ̄□ ̄;)


1回見つけて攻撃したら町に戻されたので可能性はあるのかな?


まぁ、しばらくは武稜を本拠地に活動しますかねヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ

続きを読む »

迷路…迷う

すでに、2日も4倍タイムが過ぎたわけですが…



みんなはどうでしょう?



レベルがあがった!とかウハウハ状態なんでしょうね…



俺は見事に2日ともバイトでつぶれてしまいました(´・ω・`)ショボーン







昨晩5ch開放以来のジャクムに行ってきました。



3chのみだと中々時間も取れないものなんですが友が深夜に取れたとのことです。



主催にお願いしてAコンボ枠に友を入れてもらったのですが、結果取得できず…



非常に残念です><




今日は、迷路に行ってきました



迷路に行っている人たちってルートすごい覚えてるんですね…



「赤→青の順で」



って言われて(゜Д゜) ハア??って感じだったのですが



みんなは普通にわかってたみたいです。



赤、青といのは牛のことってのは以前やってたからわかったんですが



どうやら赤→青牛の順番にいくのがスムーズだそうです。



みんなの残像を追いかけてなんとか追いかけていってたんですが



ひとたび見失うと仕方なく真ん中をずっと進んでゴールめざしてました。



道を教えてもらうまで常にみんなを待たしてしまうという愚行…



メイプル058


ここが赤の部屋ですね。
背景が紫っぽいのが特徴です。


ここから右→左の順にポータルをくぐることで
青の部屋にいけます。


メイプル059


背景が青いのが特徴ですね。
あとここの青い背景の部屋のみ一番上のほうに箱があります。
目印になりますよ。

そして左→左→右→右→真ん中の順でゴールです。


メイプル062



今ではほんと1,2分とかで1回終わってしまうという早業(笑)


俺がやってたときなんて真ん中通りまくるぐらいだったんですがねぇ…


ちなみに迷路で死ぬという珍プレーを披露してしまいました(*^^*ゞ


メイプル061



グル員みんな内心こいつ大丈夫かとか思ってそうです((;゚Д゚))ガクブルガク





あと、下町の奥のほうまでふらっと旅にでてみました。



プラズマってのを狩って見ようと思いましてね( ´∀`)



まず鬼が召還できるマップと普通のプラズマしか沸かないマップと2つ狩ってみました。




メイプル056

山奥の廃屋…時給620~650k


平坦なんですが狭いことでいい感じだとは思ったのですが、2箇所手裏剣が消える部分があり非常にストレスだったので断念。




メイプル057

化け物峠…670~700k


ひとつ前のマップはどうだろうと検証。


マップが広いですが手裏剣消える場所とかなかったのでこっちの方が駆りやすかったですね。


ただ、プラズマは1度倒して本体?みたいなのを召還しないと経験地が入らないので効率で言えば言いとはいえないかもです。


素早さ全身書60を落とすっていうのはいいと思いますけどね(・∀・)



明日はバイトが休みで4倍タイムが満喫できるので楽しみですね~


やっぱりチャットとかが遅れたりするんでしょうかね?

続きを読む »

VS河童

今日は、かなりめずらしく雪が積もってました!


寒い寒い((((;´・ω・`))))カクカクフルフル


自転車でバイト先いくのがかなり怖かったです(慣れてないので^^)


事件は帰りに起こった!









カーブを曲がっていて転倒するナツ。





前方から迫ってくる車…












































かなり先だったので普通に止まってくれたとさ。




さて、メイプルでは




うっかりしてました



ジパング回ってないやと。



ショーワ裏町通りは以前計測して500~600kだったはず。



今日は、河童にいってみました。



70ぐらいが適正と思ってていかなかったんですよね。



メイプル054




個人的には河童は隣の提灯、姫と違って全然カオスじゃないと思ってます。



以前から、ゴーレムの森や駐車場があり中途半端な敵レベルゆえに爆発的な人気にいたらなかったものです。



D2などで少し混む程度


…狩場としては比較的確保しやすいと予想


河童750~800k


まぁまぁの結果ですね。


3発が多いのでこの程度ですね。


これが2発確殺くらいになるといい感じですね。






この3日4倍タイムが2時間もありますからね


一気に3次までいっちゃおうか!と思ったのですが



・・・土曜日曜ともにバイトで2倍タイム満喫できないという(ノ_δ)


やっぱり3次までは少々時間がかかりそうですね。

各地を回って

今日は残りの神殿、オルビス、下町にいってまいりました。


さっそく結果の方から…


コールドアイ&タウロマシス神殿の入り口1460~500k
コールドアイ&タウロマシス神殿の入り口2560~600k
 グリュピン&セリオン&ライオナ 空の階段1 530~570k
グリュピン青光の庭園2650~700k
サンフィクシ雲の公園6800~840k
妖狐月の丘670~720k




上から
神殿の入り口1は沸きが足りなかったためこの程度で納得。



入り口2では湧きがよかったのですが、タウロマシス自体は時間湧きな上コードアイは2ランクぐらい下の敵だったので思ったより伸びませんでしたね。



メイプル046



・・・タウロマシスは雷シュリや血スノをドロップするということだったので少し期待していたのですが残念な結果となりました。



オルビスの方では俗にいう三色犬をかってきました。


まず、空の階段で狩ってみたのですがマップが傾斜ということで上からだと攻撃が当てにくく傾斜で手裏剣が消えてしまったりしたので効率はのびず^^


メイプル047



じゃあ、色別のマップだとどうなんだということで青光の庭園2でもかってみました。
なぜ青光かというと3種類のマップはほぼ同じ感じの形であり、グリュピンからは
ゲッタ、つららなどドロップがよかったからです。



今回一番よかったサンフィクシです。


メイプル053


もうこんなオルビスの奥地に来るなんて人いないんじゃないですかね(笑)

しかしここ、実はかなりサンフィクシ鬼湧きしてます。

HPも4000なんでかなり手ごろな敵だと思います。

現段階の火力がたまに1発で他がほぼ瀕死の状態にするというかなり微妙な位置づけとなってるのでこれが1発いけるとマガティア超えることも可能じゃないかとにらんでいます。


ロイドも1発な状態だと確実にマガティアの方が上になるんですけどねorz

しかし、人も全然こないしこれは50~60ぐらいでオススメの狩場だと思いますね。


マガティア、ゾンビ、武道家パンダ、サンフィクシあたりが狩場の候補となりましたね。



最後には下町で妖狐を狩ってきました。


最近のパッチで月の丘という2段構成で狭いマップが実装されていたためそちらの方で測定をしました。



メイプル050


自分の火力だと倒すのに2発かかってしまうため呪い効果がうざったかったですね。


のろいを受ける前に倒すか距離をとることで回避可能なのですが


狐がたまっているときに篭手パンチがでてしまうとほぼ呪いを受けてしまってましたね。


今回の測定結果は呪いをそのつど薬で解除してました。


この月の丘ではおキツネ様も出るので一戦やっておいた。



メイプル049




以前の化け猫と比べるとかなり楽に倒せましたね。


化け猫には攻撃無効化とかもありましたが今回は虚弱などぐらいでしたしね^^



ちょっとした思い付きで各地を回ってみたんですが



結果マガティアは人が集まるだけの効率だなとわかりましたね。



ある程度がんばり次第で効率が拮抗する狩場などがあったらよかったんですけどねぇ・・・



まぁ、久しぶりに各地を回れてよかったなと思いました。

続きを読む »

エルナスにて

さっそく、エルナスにいってみました。



自分のレベルを考慮して計測したのは2つのマップ
(少ないですけど・・・)





ヘクタ&ホワイトパン
冷気の平原2
650k
クーリゾンビ死んだ木の森3820k





ヘクタ&ホワイトパンが伸びなかったのは段差の多さと湧きによる篭手パンチが多くでてしまったからですね。


この問題は慣れによって解決可能。


100~150kくらいの効率アップは可能ではないかと予想




ゾンビは一昔前に大人気だったマップですね。



狩り心地としては、気絶に気をつければ狩りやすい感じでしたね。



ただ、武道家パンダに効率で負けた原因としてはマップの広さとはしごの長さかと思います。



現在効率の順番で狩場候補を書くと


  1. ロイド&ネオヒュロイド920~950k攻撃手袋60、装備
    武道家パンダ830~850k狩る人がいないのか情報が出回っていない
    ゾンビ810~830kチャリクエ品
    ヘクタ&パン650k~すばやさマント60、チャリクエ品


いかに、マガティアが効率いいかがわかってしまいます。


しかも、攻撃手袋を落とすって言うのがいやらしい・・・


ロイドも装備のドロップ率が高いため簡単にメルをためることが可能です。


じゃあマガティアにいけばいいのか?



・・・残念ながらマガティアには効率以外の魅力が感じられません。


長時間狩るって言う気にならないんですよね。


そのためのほかの地域の狩場模索なわけですけどね^^


手堅くいくならゾンビ

効率よりドロップ優先ならヘクタ

未知のものに期待をかけるなら武道家パンダといった感じですね。



どっちにしてもどの狩り場でも戦士の時の効率を上回ってるというのはすごいと思いましたね。


投げが装備に関係なくいかに強いかってことが数字から読み取れますね。



まあ
今度は、神殿とかにも手を伸ばしてみようかとおもいます。




エルナスに行った時に、偶然遭遇


メイプル044



相変わらずでかい^^


メインのときは瞬殺だったものが60レベルソロだと5分近くかかってしまいました・3・



狩場模索の他に今日はオルクエにもいってまいりました。


メイプル045



何ヶ月ぶりかはわかりませんがいきなりリーダー担当。


うろ覚えすぎて段取りが悪くなってしまいました。


結局PT員が落ちてしまったため進行不可



今度またオルクエリベンジするときは完璧にリーダーできるくらいに勉強していこうと思いました。

続きを読む »

投げ60台狩場を考える

やはり、この時期はかなりつらいですね…


2次の主要スキルは上げ終わってしまってマンネリ化してしまう時期ですからね



とはいえ今はマガティアがあるので昔に比べるとずいぶん楽なんでしょうね。



ただね、あそこは効率は最高なんですが人が多すぎるんですね。



50~80くらいの人がいるんじゃないでしょうか?



そりゃあ人が多くなって当然ですよね



ということで


あの殺伐とした雰囲気じゃなくて気軽にまったりいける狩場を探すことにしたわけです。





今日は武稜周辺を調査してみました。



マップの形などを考慮した上でいいかんじそうなのはこの2体




m264.gif


猫仙人HP9000 経験地318(636) 60%知力耳





m261.gif


武道家パンダHP6500 経験地281(562) 






狩る前の予想は猫仙人の方が沸きもいいし経験地もいいのでかなりの効率をだせるのじゃないかとおもっていました。



メイプル042









計測の結果は



猫仙人…760k



武道家パンダ…840k




やはりメイプルでは



1ランク弱い敵を狩るっていうのがコツなんだと再認識しましたね。




メイプル043




高レベルでは1ランク変わると経験地がかなり変わってしまうので少々背伸びでも1ランク上の敵のほうが効率がでちゃうんですよね。



たとえば、赤ケンタEXP4000よりも赤ワイバンEXP6250の方が全然効率でます。



この1ランク下の敵を狩るって言うのも低レベルだからこそなのかもですね。





今後の狩りの候補として、武道家パンダを追加したわけですが問題があるんですよね。










それは…






















エリアボスです…





メイプル038




猫仙人を狩ってるときに化け猫がでちゃったんですよね。





意外とダメージが大きくて1度死につつ退治。





しかし、討伐に時間はかかるは死なないように回復に力をいれなければならないということでこのマップで狩るというのも微妙な感じになってしまいました。








それだけじゃあない人こないのに安心して狩場放置ができないという(笑)




ロープで放置してたらタイルンに殺されてましたしね(/□≦、)



















まぁ、効率だけだしたいならマガティアに行けばいいんです。




2008029.gif



だけど俺は、こいつ等を超えるような穴場狩場がほしいんですよね。



安置から投げてるだけで時給が900k超えちゃうようなチキンな狩りはいやなわけですよ。



マガティアだと駆り始めて10分立たないうちにギブしてしまうようになってしまいましたしね。



次は、エルナスなどにでも足を運んでみようかと思います。

続きを読む »

